初心者でもブログ運営で成果を出す2つのポイント。アクセス数を伸ばすために私がしたこと

ブログ運営イメージ ブログ運営

こんにちは、ガースケです。
ガジェット系の商品を多めにレビューしています。

2019年5月にブログを立ち上げ、約一年半が経過。
おかげさまでPV(ページビュー)数は右肩上がりに増えています。
ただ、ここまでくるのに山あり谷あり。

まだまだ駆け出しのブログではありますが、どんな点に気を付けて記事をアップしてきたか、どんな時にくじけそうになったかをご紹介していきたいと思います。

多くのブロガーさんがブログの運営で悩んでいると思いますが、私のブログの道のりがそんな人たちの参考になればうれしいです。

コツさえ掴めばPVはついてくる!

最初の半年は谷しか見えず

ブログ立ち上げ後の3ヶ月間の一日のPV数は一桁台の連続。
この3ヶ月間でアップした記事は15件ほど。
なのに、一日のPV数がゼロなんていう日も多々ありました。

そして、私は自分の無力さに気付き、ブログの更新をサボり続けました。

落ち込む

ところが、半年後のある日に事件が起きました。
一日のPV数が200を超えた。
いままで一日数件のPVしかなかったのになぜ?

理由は分かりません。
でも、少し光が見えた瞬間でした。
次の日にはガクンと数字が落ちたものの、この日を機に一定数のPVを保てるようになっていきました。

ブログを更新する上で気を付けていること

いろんなブロガーさんの記事を参考にしながら、自分なりにブログ運営で気を付けていることがあります。

気を付けていることはたった2つ。
この2つをブレずにやってきたから、ある日アクセスが伸び、その後も安定してブログを見てくれる人が増えてきたんだと思います。

ポイント1:確固たる方針

まずは、アフィリエイト臭プンプンの記事にはせず、本当に自分が「気に入った」もの、または「気になった」ものしか紹介していかないことを心に決めました。

どうせ金を稼ぐための記事でしょ。と思われたら最後。
実際に買ってもないのに、ネットで調べた情報だけでおすすめ商品を並べ、内容の薄い記事にはしたくない。この点だけは特に注意して記事を書きました。

ブログ記事

ポイント2:記事の内容

また、もう一つ気を付けていたことが記事の内容。
とにかく100件は記事を書くべき!最初のうちは中身より数。100件記事を書き溜めればGoogleに評価してもらえるなんてブロガーさんの記事をアレコレ見てきました。

あながち間違いじゃないとは思いますが、やっぱり私は記事の中身と内容だと考えています。コンテンツがしっかりしていなければ、どんなに記事を書き溜めても評価に繋がらないんじゃないかと。一昔前の評価基準は記事の数だったかもしれませんが、最新の検索サイトのAIによる評価基準はそんな単純なものではないと。

今だから感じる重要なこと

偉そうに理屈っぽいことをグダグダ説明してきましたが、実は今となって一番重要だと感じていることがあります。

それは、継続力

冒頭でもお伝えしましたが、時間を割いた割にアクセス数が伸びず、ブログの運営をサボっていた時期があります。ただ、ブログの成果って遅れてやってくるんですよね。

私の場合は3ヶ月後に目に見える形でやってきました。これは記事の内容や時期、時代背景や運なんかも影響してくると思うので一概にいえませんが、諦めないことが本当に重要だと思います。

せっかくいいコンセプトを設定して記事を書いても、大多数のブロガーさんが継続する力がなく、運営を放棄して去っていくのがもったいないと思います。せめて一年は頑張って継続してみてください。きっと記事を書くコツや、どういった記事が受け入れられやすいのかも見えてくるはずです。

最初の数ヶ月はPV数なんて気にせず、自分を信じて記事を書いてください。最初の月からそれ相応のPV数を稼ぐなんて、ほぼほぼ不可能だと思った方がいいです。

半年以降の動きについては別の機会に記事をアップしていきたいと思うのでお楽しみに!

ガースケでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました